TOP > 旅行とおでかけ > 【熊本】山と海の絶景を楽しむ!子連れ女子旅(島編)

旅行とおでかけ

【熊本】山と海の絶景を楽しむ!子連れ女子旅(島編)

女友達との子連れ熊本旅2日目は、阿蘇山から天草へ大移動!バラエティ豊かな列車を取り揃えている九州では、公共機関を使っての移動も楽しみのひとつ。「移動も楽しむ!」を合言葉に、山から島へ、がらりと変わる景色を堪能しました。

>>阿蘇山からの大パノラマに、大人も子どもも大興奮!山編はこちらからどうぞ(リンク)

まずは阿蘇から、熊本市内へ移動

星野リゾート「界 阿蘇」をチェックアウト後、熊本駅へレンタカーで移動。私たちは時間が合わず利用できなかったのですが、JR九州の「特急 あそぼーい!」という列車での移動も、子連れファミリーにはピッタリかと思います。

JR観光特急と高速船を乗り継いで、天草へ!

熊本駅から乗ったのは、「A列車で行こう」という観光特急。「A」は天草(Amakusa)と大人(Adult)の頭文字を由来としているそうで、ジャズの流れるムーディーな列車でした。楽曲はもちろん、ジャズの名曲「A列車で行こう」です。

出発してすぐ、車窓から外の景色は海!わくわくします!

天草の玄関口ともいえる、目的地の三角駅に到着後は、すぐ目の前にある三角港から高速船「シークルーズ」に乗ります。

数時間前まで山の中にいたのに、景色はすっかり港町。おだやかな空気が流れる街並みに旅情緒を感じました。

船に乗る前に港の横にある売店に立ち寄ったところ、みかんの名産地熊本試食では、なんと試食はみかん丸1個!大きな袋に約30個ずつ販売されていたため、これからまだ移動が多い私たちには量が多く、「子ども用に少しだけ欲しい」と頼んだところ、なんと「試食のみかんを持って行きな~」と。ということで、子どもたちは無料で1個づつみかんをいただきました。そんな、ちょっとした異文化を感じるのも旅の醍醐味ですね。(写真手前の箱に入っているみかんが試食用です)

船から見える海や島の様子も関東近郊ではあまり見ることのできない景色ではないでしょうか。天草には約120の島があり、主要な島は橋でつながっていて、島間の車での移動も可能。私たちも帰路はこの橋を車で渡りました!

天草と言えば、キリシタンの街

シークルーズを下車後は、再びレンタカーで移動。天草と言えばキリシタン文化が残る異国情緒も魅力のひとつ。宿泊する宿への移動途中で教会にも立ち寄りました。

こちらは「崎津教会」。崎津港のすぐ近くに建っています。この場所は、かつて踏み絵が行われた庄屋の屋敷跡だそう。

西洋の趣たっぷりの崎津教会のすぐ横は古き良き日本の漁村といった雰囲気。そのコントラストが意外でした。海の水がきれいだったことも印象に残っています。

崎津教会は、2016年のユネスコ世界遺産に推薦が承認された「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に含まれているそうです。

そしてこちらはキリスト教解禁後に建てられたという「大江教会」。神聖な空気が流れていました。

その後は海沿いの道を走るシーサイドドライブを楽しみながら宿へ。夕暮れどきの「天草西海岸サンセットライン」からの景色は、またまた絶景!夕景スポットとして有名だそうです。

夕日の名所でゆったり1泊

天草で宿泊したのは、名旅館として知られる「石山離宮 五足のくつ」
海沿いの高台にあり、すべての客室が露天風呂付きの離れとなっています。

また、ここから眺める夕日の美しさにも定評があります。海に沈んでいく、燃えるように赤い太陽は圧巻です!

五足のくつは、A,B,Cの3種類のヴィラから成っています。私たちが宿泊したのはオールド天草をテーマにしたA。Bはニュー天草をテーマにメゾネットタイプの離れが4棟、Cはさらに高台にある、最高級ラインの客室となります。

夕食と朝食は子連れの私たちが快適に過ごせる大きな個室を用意していただきました。

食事も天草らしさが満載で、夕食は「遠くに暮らす子どもが帰郷する日に、母親が愛情をこめてつくるごちそう」がテーマ。新鮮な山海の幸をふんだんに使ったメニューです。

左下は「地魚のオランダ煮」。コクがあって子どもたちにも大好評でした。

オーシャンビューを楽しみながら爽快ドライブ

翌朝、宿をチェックアウトしたあとの海はこんな感じ。青い海がどこまでも!近くには天然白浜の海水浴場や、10メートルの高さから飛び込んで遊べる川もあるそうです。

帰りは、オーシャンビューを楽しみながらのドライブとなりました。阿蘇に続き、こちらも日本とは思えないすばらしい景色!ビーチリゾートを爽快な気分で走り抜けました。ちなみに、天草旅行のベスストシーズンは、ずばり「夏」とのこと。子連れで海水浴を楽しんでほしいそうです。

イルカウォッチングや海水浴も

なお、天草観光といえばはずせないのがイルカウォッチング。なんとイルカの出現率は95%だそう。海で泳ぐイルカを間近で見ることができる大人気のアクティビティです。時間があれば、ぜひ参加したかったです!

シークルーズWEBサイト/a>より

空港への道すがら、道沿いにたくさんあった「みかん直売所」でおいしいみかんを購入。
自分のためのお土産もしっかり購入して帰路につきました。

公開日:2015年05月19日

Navigator 小林博子

ニンプス編集長。1男1女の母。ブログ(http://ameblo.jp/zimtorange/)も更新中。

←旅行とおでかけ のトップへ