TOP > Baby&Kids News > 3人に1人のパパ、オムツ替えを気づかぬフリ!?

Baby&Kids News

赤ちゃん、こども、ママのための最新ニュースをご紹介。

3人に1人のパパ、オムツ替えを気づかぬフリ!?

うんち臭を解決する新消臭剤「nioff(ニオフ)」を販売するパナソニック株式会社 エコソリューションズ社では、11月19日のいい育児の日に合わせ、オムツをしているお子さんをもつ現在も育児中の20~30代のパパママ各200名(計400名)を対象に、育児やオムツ替えに関する意識を尋ねるアンケート調査を実施、その結果をまとめました。

■ 育児をしている ”つもり” のパパに、ママはうんざり?


調査結果によると、現在育児中のパパの86.0%は、育児に「積極的に参加している」と回答。
一方、パパの育児協力には「不満がある」と回答したママも全体の59.0%に上ったそう。
パパの育児への参加意識とママの満足度には、まだまだ大きな溝があることが浮き彫りになりました。


■全体の35.5%のパパが、オムツ替えのタイミングに気付かぬふりをした経験あり。


調査結果ではさらに、オムツ替えが必要になった際に「気付かないふりをしたことがある」と答えたパパが全体の35.5%、「気付いても自分で替えない/目配せしてやってもらうことがある」と答えたパパが全体の21.0%を占め、多くのパパがオムツ替えをママに任せようする傾向にあることが明らかに。
4人に3人のママが、そのようなパパの行動に「イライラしたことがある」と答えていいます。

気になるパパがオムツ替えを避ける理由ですが、うんちオムツが苦手と答えたパパが全体の2人に1人。その52.9%が「ニオイ」に抵抗を感じると回答したそうです。
出典:オムツ替えに関する意識調査 by nioff(ニオフ)」

なんとも興味深い調査結果ですが、うんちのニオイに抵抗を感じるのはママも同じですよね。オムツ替えをめぐるパパとママのトラブルを避けるためにも、ニオイ対策は肝心といえそうです。

■安心して使える。新消臭剤「nioff(ニオフ)」


「nioff(ニオフ)」は肌に優しい成分のみで構成された消臭剤。香りでごまかすのではなく、パナソニック独自の「リコンビネーション技術」で、ニオイの元になる分子を組み換えて消臭。安全性が高く、即効性があるので、医療現場や介護施設でも使われています。無香料なので、ニオイに敏感になるつわりのときにもおすすめです。


★こちらの「nioff(ニオフ)」を、抽選でプレゼント!>>
※応募は2017年12月末まで


公開日:2017年11月30日

←Baby&Kids News のトップへ

そのほかの記事